<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Recommend
オススメ
オススメ
Mobile
qrcode
Sponsored Links
<< 見え透いたセールストーク | main | そして誰も居なくなる? >>


| - | | - | - |
改行ノススメ
私はブログを更新することも好きだが、人のブログを見るのも好きな人間。
あちこちサーフィンして色々なブログを覗いている。
自分が知らなかった事を知れたときは、結構楽しい。

その中で一番気になるのは、「改行」をしていない人が結構多いということ。
そして、句読点が少なくて、ダラダラと一文が長い人が多いということ。

ブログはどちらかというと口語体(話し言葉)で打つ人が多いので仕方ないことなのかもしれないけれど、「、」や「。」が少ないのは非常に読みづらいしその上「改行」もされていないと読んでいる間に息苦しさを感じてしまう。そしてなぜか文字の色がピンクで太字だと余計に読みづらい・・・。確かに自分の「日記だから」と言われてしまえばそれまでだけど、こちらが知りたい情報がそこにあった場合は読む事に疲れてしまうとちょっと悲しい。
かと言って、一文が長くならないようにと言って、変な
ところで改行をしてしまう人もいる。
これもまた、読みにくくなってしまう原因の
一つになる。

小学校の国語の授業で習った事を覚えているだろうか?
句読点は、そこで息継ぎをする・・・と。
「、」はひとつ、「。」はふたつ、休みなさい・・・と。

文章には確実に人柄を表す。
例えば私は、喋っていても途中で文章を区切る癖があるので、
他の人に比べて、「、」が多いと自分でも思う。
少ない人の文章は、読んでいてちょっと疲れてしまう。

日常の日記、ブログかもしれないけれど、読んでくれる人がいること、
そういうのを少し意識するだけでも、何か得られるものがあるのではないか。
と、私は思ってみたりもする。

そんなわけで、ランキング復活!クリックお願いします。
| その他 | 17:48 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | 17:48 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://etsukovkn.jugem.cc/trackback/227
トラックバック
ダイエット情報いろいろ
突然のトラックバック失礼致します。こちらはダイエットの情報をお届けしているブログですので、よろしかったらご覧下さい。
| 噂のダイエット情報局 | 2006/11/15 11:41 PM |