<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Recommend
オススメ
オススメ
Mobile
qrcode
Sponsored Links
<< 働きやすい環境 | main | 母親が「嫁」ではなく、「娘」に頼る瞬間 >>


| - | | - | - |
前の会社に戻りたい
先日、社員で働いていた時の同期に合った。
その彼女から、驚くべき話しを聞いた。

「○○ちゃんがね、某会社に戻りたいって思ってるんだって」

思わず、3回くらい聞き返してしまった。

「戻りたいって、あの会社に!?!?また???」

何度聞き返しても、○○ちゃんは前の会社に多かれ少なかれ、
未練を感じているらしい。
彼女は今、派遣として働いている。
今の会社が派遣として2社目になる。

そんなに1社目が酷いところだったんだろうか?
それにしてもあれだけイヤで辞めた会社だったのに、
「もう社員はウンザリ」って言って辞めた会社だったのに、
今更、戻りたいだなんて・・・・・・。
私は○○ちゃんの心理が全く解からなくなってしまっていた。

確かに、社員で働いていた会社は同世代が多かったから
(みんな新卒で入ってくるので)
仕事は辛かったけど、大学のサークル感覚な飲み会があったりして、
楽しかった?と聞かれれば楽しかった!と答える。
でも、それと仕事とは別問題。
私は時給5,000円で!!!と懇願されても、戻る気はサラサラない。
もちろん、前の派遣先に戻る気もない。

誰かに「辞めてください」と言われたわけではなく、
自ら希望して辞めたのだから、「戻りたい」とは思わない。
もし「前の方が条件が良かった」と感じるのであれば、
「戻りたい」と思うのではなく、「次へ進もう!」と考えるだろう。
じゃないと、自分の選択が間違っていたように感じてしまうから。

彼女には何があって、そういう気持ちになったのだろうか?
今度、会ったら聞いてみたいと思う。

ランキングに参加中です。クリックお願いします。
| 退職/転職/就職 | 19:45 | comments(2) | trackbacks(1) |
| - | 19:45 | - | - |
コメント
はじめまして!私と似てる所がたーっくさんあったのでコメントしちゃいました!
私の仕事は一日中暇で(笑)、OL 暇で検索したところこのブログを見つけたのでずっと読んでると両親が別居状態(ちなみに私は19歳の時。母ではなく父と同居)な事、一社目の社員の時ひどい残業で辞めてしまった事、などなど。。
性格や日々考える事も同じなんだろうなぁと思いました。
これからもぼちぼち読ませていただきますんでよろしくです☆
| なな | 2006/03/07 4:58 PM |
>なな様

はじめまして。
コメントありがとうございます^^

コメント読んだだけで非常に親近感ですねー(笑)。
状況も色々、似ているようで。

最近あんまりエントリしてませんが(爆)
また遊びにきてくださいね☆
お待ちしております♪
| エツコ | 2006/03/08 10:26 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://etsukovkn.jugem.cc/trackback/134
トラックバック
組織の壁に夢を阻まれている方へ
いつものテーマから少し外れますが、すてきな本を見つけたので紹介します。 ジェフ・ホーキンス著 「考える脳 考えるコンピューター」 愛知万博でもロボットが大活躍しています。 聞いた話によるとロボットのハード(形)については、 ほとんど難しいテー
| マエストロ | 2005/06/11 9:19 PM |