<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Recommend
オススメ
オススメ
Mobile
qrcode
Sponsored Links


| - | | - | - |
明けました。
2006年同様、自分のペースで自分の言葉で更新してゆきます。
何卒、よろしくお願いします。

数年ぶりの本格的な大掃除で2006年は幕を閉じ、
新年はフィギュアスケートの感動の後に訪れた。
母親と初めて近所の神社にお参りに行ったりして、気分を味わった。

2007年、どういう1年にしたいか具体的な事はまだ分からないけど、
何か自分を変えたいなぁという思いはある。
2006年も自分なりに色々環境を変えてみたり、英会話通ってみたり、
教習所通ってみたり、人に逢ってみたり・・・。
それなりに変化があって、思ったよりプラスに転じているので、
これをキープしつつ、パワーアップしたいなぁと思う。
(副業もあるし・・・嬉しい事に忙しい^^;)

冬休みも残り2日!
まずはやり残した部屋の大掃除でもするか(笑)!

そんなわけで、ランキング復活!クリックお願いします。
| その他 | 17:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
改行ノススメ
私はブログを更新することも好きだが、人のブログを見るのも好きな人間。
あちこちサーフィンして色々なブログを覗いている。
自分が知らなかった事を知れたときは、結構楽しい。

その中で一番気になるのは、「改行」をしていない人が結構多いということ。
そして、句読点が少なくて、ダラダラと一文が長い人が多いということ。

ブログはどちらかというと口語体(話し言葉)で打つ人が多いので仕方ないことなのかもしれないけれど、「、」や「。」が少ないのは非常に読みづらいしその上「改行」もされていないと読んでいる間に息苦しさを感じてしまう。そしてなぜか文字の色がピンクで太字だと余計に読みづらい・・・。確かに自分の「日記だから」と言われてしまえばそれまでだけど、こちらが知りたい情報がそこにあった場合は読む事に疲れてしまうとちょっと悲しい。
かと言って、一文が長くならないようにと言って、変な
ところで改行をしてしまう人もいる。
これもまた、読みにくくなってしまう原因の
一つになる。

小学校の国語の授業で習った事を覚えているだろうか?
句読点は、そこで息継ぎをする・・・と。
「、」はひとつ、「。」はふたつ、休みなさい・・・と。

文章には確実に人柄を表す。
例えば私は、喋っていても途中で文章を区切る癖があるので、
他の人に比べて、「、」が多いと自分でも思う。
少ない人の文章は、読んでいてちょっと疲れてしまう。

日常の日記、ブログかもしれないけれど、読んでくれる人がいること、
そういうのを少し意識するだけでも、何か得られるものがあるのではないか。
と、私は思ってみたりもする。

そんなわけで、ランキング復活!クリックお願いします。
| その他 | 17:48 | comments(0) | trackbacks(1) |
ひと段落?
ここ数日は、スパムTBとのある意味戦いの日々だった。

更新したら、すぐTB。
中身は見ずともすぐに分かる、スパムばかり。
しかも同じ業者?らしく、IPアドレスだけを変えてきているようで、
いちいち拒否設定するのが面倒でたまらなかった。

ひとまず、拒否キーワードに登録者の名前をダイレクトに登録し、
後は新しく追加された機能(リンクなしトラックバックの拒否)を使ってみた。
どれが功を奏したのかは分からないが、今日1日、スパムはなかった。

このまままた静かになってくれたら嬉しいのだけれど、
記事更新しなくてもTBされるとたまったもんじゃない。
本当に精神的に辛くなってくるので、やめてもらいたい。
承認されず、日の目を見ることなく消えていくTBたちに、
何の意味があるのだろうか・・・。

そんなわけで、ランキング復活!クリックお願いします。
| その他 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
役立つ情報発信の難しさ
複数のブログで複数のネタを日々更新している。
前はただ単に「愚痴」というか、自分の感情がメインだった。
というよりも、日々「情報発信」をすることは、非常に大変。
そんなに毎日何かが起こるわけでもないし、目新しい事もない。
その中で「もしかしたら他の人も必要かも・・・」と感じるような
内容を文章にして更新するのは、なかなか体力がいるものだ。

まず、自分なりの観点で得た情報を文章にすることが大変。
「良かった」「楽しかった」「大変だった」「困った」
どうしてもこのような単純な言葉で片付けようとしてしまう。
「何が」「どうして」「良かった」のか・・・。
そして「それを」「どうすれば」「もっと良くなる」のか・・・。
ここまで文章で表現できれば、情報発信としてはマルかもしれない。

自分が困ったときに検索してHitしたサイトやブログの中で
「お気に入り」に思わず入れたくなるのが、やはりいいページだと思う。
毎回、そういった更新ばかりをするのがブログの目的ではないけれど、
微力ながら誰かのお役に立てたら・・・。
最近はそう思って、自分の中の「?」の解決方法を見出していけたらいいな。
と、思ってみたりして。
| その他 | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
誕生日月
9月は誕生日月だった。
今まで「誕生日」を意識した事はあっても「誕生日月」まで意識したことはなく、
ただ何となく、いつもと同じように流れていくだけのものだった。

でも今年は違った。
カード会社から届く「バースデー割引」に始まり、
某コミュニティサイトでは当日、トップに画像が出たり、
知り合いから「おめでとう」メールやコメントを頂いたり。
前日は友達と遊んでプレゼントまで頂いたり、
弟がケーキを買ってきてくれたり・・・。
一番大きかったのは、某デパートでの誕生日割引。
たかが5%でも良く買い物をする私にとってはとても大きい。
今まではバーゲンで散財していたので9月に買い物する余裕などなく、
ほとんど割引を利用する事なく9月が終わってしまっていた。

1年でたった1日、自分が主役になれる誕生日。
なかなか悪くないな・・・と思った。
| その他 | 01:20 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/9PAGES | >>