<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Recommend
オススメ
オススメ
Mobile
qrcode
Sponsored Links


| - | | - | - |
見え透いたセールストーク
先日、私宛に書類が届いた。
ロンドンへ行く前に少しでも・・・と思って問い合わせをしていた英会話スクールからで、
中には資料と一緒に割引チケットも入っていた。

最近、今の英会話スクールで果たしていいのか悪いのか?と
自分の中で疑問が生まれていたのでこの機会に体験レッスンを受けてみようと思った。
比較すれば、自分の環境がどうなのかも分かるかと思って。

で、実際に電話をしたのだが、希望日は既にいっぱいで体験は無理とのこと。
私が電話口で「うーん、困ったなぁ〜」と悩んでいるとすかさずセールストーク開始。

「せっかくこうしてお電話くださったわけですから、この機会にぜひ、
英会話を始めて頂きたいので、カウンセリングだけでもお越しください!」

今行っているスクールでも散々セールストークを受けてきたので、
前ほどこういった類の言葉には同様しなくなってきた。
むしろ、「あ、この人も成績とか色々あって大変なんだな・・・」と、
同じ社会人として同情さえ覚えてしまう。
まぁどんな形であれ、他校の雰囲気がタダで見られるのだからいいかなぁ?と思い、
来校することに決めた。
それで本当に良ければ、今のスクールが終わったら入校すればいいだけの話しだし。

世の中には色々な人があの手、この手を使ってセールストークをしてくる。
もちろんそれに乗っかって買ってしまう私たち消費者もいるけれど、
余りに必死すぎなセールストークだと、逆に違和感を覚える。
「どうせセールストークでしょ」と思われてしまっては、買う気もしない。
私も電話口の人に対して同情の前に諦めが入った。

「あ、まただ・・・」

こうなると今まで燃えていた熱意の炎が、一瞬にして消えてしまう。

現段階で分かった事はどこのスクールもセールストークはつきもので、
さも「あなたの為だ!」なんて言って見せては色々オプション付けたがるし、
そのくせ何がどう必要なのかは全然説明してくれないし、
「今だけ!」なんて言っておいて結構しょっちゅうキャンペーン中で、
大手は特に勧誘が激しいということ。

これから英会話スクールを選ばれる方、吟味してください。

そんなわけで、ランキング復活!クリックお願いします。
| 英会話 | 22:49 | comments(2) | trackbacks(0) |
やっぱり大手は良くない?
私が通っている英会話教室はテレビでもCMバンバンやってて、
知らない人はいないんじゃないか?ってくらいの大手。
入会する前からイロイロと(悪い)噂も聞いていたし、
海外留学経験のある先輩(ほぼNative)には「あそこは絶対にやめたほうがいい」
とまで聞いていたので、最初はまったく視野に入れていなかった。

では、悪い噂を聞いていたにも関わらず、決めたのは何故だろう?

当時(8月ごろ)カウンセリングしてくれた人の対応が、良かった。
営業トークかもしれないけど、私が感じていた英会話に対する気持ちとかを
すごく理解してくれて「一緒に頑張りましょう!」と言ってくれた。
これがもし営業トークだったら、私はすごいと思う。
でも実際に色々と勉強方法でアドバイスをくれたりもしたし、
「派遣で支払いが辛い」と言ったら何パターンもローンの返済計画を
出してくれたり、決して高いポイントを勧められたりすることもなかった。
自分が「主」になって色々とプランを練ってくれた。
(これも営業トークだったら、ある意味大したもんだ・・・^^;)
彼女のおかげで、やる気になった事だけは間違いない。

ただその後、彼女はすぐに異動してしまったようで、担当が代わった。
と同時に、私としてはその英会話スクールに対しての不信感も強くなった。

まず、「カウンセリング」と称して呼ばれた時は完全に営業トーク見え見えで、
「もう少しでレベル上がれますね〜」「ココを伸ばしていきましょ〜」
って肝心の語学力の事はほんのちょっとで、後はポイント追加に関する事ばかり。
「何でこんな少ないポイントにしちゃったんですか?」って聞かれて、
「色々考えた結果です」と言うと「絶対、少ないですよ!」と。
ハッキリ言って、今考えると、脅迫入ってる気がする・・・^^;
もちろん、この時はきっぱり断ったのだが、この一件で気になって調べたら、
他にも「悪徳詐欺まがい」の事をされてポイント追加されたりしているらしい。

レッスンは楽しいし、少しずつ英語が喋れるようになっている手ごたえもあるので、
このまま全てのポイントを消化するスケジュールで進めていく予定。
ただし、担当の人には「目標ってどのぐらいですか?」と聞かれても
「旅行で困らない程度」「電話の応対ができる程度」と答えて、
WHや留学したい旨は一切伝えていないので、できるだけ自分で奮起して、
レッスンを重ねて行こうと思う。
(言ったら最後、漬け込まれて吸血鬼の様にお金巻き上げられるのは
容易に想像できたので^^;申し訳ないが・・・)

後は体験談などを読んでいて思ったのは、「1ヶ月に○回通うとして
だいたいどのぐらい1ヶ月にかかりますか?」と具体的に電話で質問しても
「とにかくご来校頂きたい」の一点張りで、何も教えてくれず、
結局行くと例のトークでまくしたてられ、分からないままに高ポイントを購入し、
気付いたら有効ポイントが消滅していたなんてことも普通にありえるらしいので怖い。

確かに私もホームステイ終了後に問い合わせた時、
全く同じ展開で「きちんとプランも示せない学校はイヤだ!」と思って
辞めた記憶が蘇ってきた・・・。
そう考えると大手の料金プランは1レッスンの単価しか記載がなく、
単価が安くなることだけを強調し、総額が幾らになるかは後回しで、
気付いたらテキスト代も結構バカにならない金額になっていたなんて日常茶飯事。

自分に本当に合ったスクールを見つけるには、まだまだ先が長いと感じた。

そんなわけで、ランキング復活!クリックお願いします。
| 英会話 | 07:45 | comments(4) | trackbacks(0) |
なかなかハイテンション
週に1〜2回程度だが、なるべく真面目に英会話に通うようにしている。
今日も実は、仕事帰りに寄ってきた。

実はこう見えて、かなり面倒臭がりなので、気持ちが萎えてしまうと
予約取るのも面倒で、重いテキスト持ったまま帰宅したことも多々あった。
そんな事を繰り返しているうちに、持病の肩こり悪化(爆)。
自分の中でささやかなルールを作り、徹底することにした。

々圓と決めた日は絶対に行く
▲謄ストを持って出たら絶対に行く

当たり前過ぎて嫌になるが、そうでもしないと私は行かない・・・。
フリーのレッスンだからではない。
たとえ、キャンセル料が発生するとしても、「お金で解決できるなら」と、
私は易々とキャンセル料を支払ってしまう女だ。

でも英会話が嫌いなわけではない。
行けば行ったで楽しむのは当然。
しかも外国人講師って、どうしてあぁもテンション高いのだろうか・・・。
気を遣ってくれているのはすごく良く分かる。
私たち生徒が少しでも楽しんでくれるようにと。
ただ、シンプソンの真似する必要が、あの授業の中にあるのだろうか(笑)。
しかも知っているのは私一人しかいなかったし・・・(爆)。
あとの生徒、しらねーぜ、おい・・・みたいな雰囲気かもし出していた。
そして何故か、外国人講師のシンプソンは、やたら似ている(笑)。
毎回、あんな授業だったらなーと、思わずには居られない。

帰りは悪化した持病の肩こりも何のその。
重たくなったバッグを軽々と翻して帰宅したのは、私です。

そんなわけで、ランキング復活!クリックお願いします。
| 英会話 | 22:17 | comments(2) | trackbacks(0) |
英会話、ハジメマシタ
何だかんだ言いつつ、なかなか手をつけていなかった英会話。
(だって入会金とかレッスン料とか高いんだもん・・・)
ようやくあちこちの無料体験レッスンを受け始めた。
今日も昼過ぎから、とあるスクールの体験レッスンに行く。
某大手スクールの夏季コースも現在、受講中。
こちらはそのまま入会すると入会金がタダになるので、
続投するか検討中・・・。

如何せん、ポイント制の大手はやはり高い。
1ポイントの単価を下げるとすると、80万は下らない。
一番低いポイントでも、1か月分の給料に匹敵する金額。
「大手だから仕方ない」と何処かのHPに書いてあるのを見たけれど、
もう少し生徒に優しいシステムの英会話スクールはないものか・・・。

今日行く所はマンツーマンレッスンのスクール。
曜日と時間が指定されている担任制なので、
融通が利かないのが難点だが、入会金も大手の半額くらいだし、
マンツーマンにしては1回のレッスン料が割安。
レッスン時間が1時間というのも、魅力。
どこも40分とか50分という中、集中できる1時間でこの値段なら、いいかも。

後は都内23区限定のマンツーマンレッスンのスクールもあるので、
そこも体験レッスンするか、検討中。
今日のレッスンが良ければ特に必要ないと思われる。
| 英会話 | 08:49 | comments(4) | trackbacks(0) |
FM Radio
最近はめっきりTVよりRadio派な私。
DJ含めて全て英語のチャンネルを聞いている為、
なんちゃって海外モノのドラマ気分(笑)。
留学でもしているかのように思う自分・・・。

ハッキリ言って、何言ってるかわからないし、
このハイテンション加減にもついていけないし、
途中でものすごーく眠くなるけれど、
聞かないよりはいいだろうと(笑)。
勝手な解釈と判断で、少しは英語に触れていようと努力している。

英会話の番組見たり、本を買って勉強したり、
CD聞いたりしていたけれど、やっぱり飽きる。
ラジオなら、毎日違う音が聞こえてきて、時々聞き取れたりすると、
妙な感動があったりして面白い。
飽きっぽい私には、もってこいの英会話勉強方法。
これならわざわざCD買う必要もないし、借りる手間もないし、
それでいて生の英語にオンタイムで触れる事ができる。
眠くなったら睡眠学習に・・・なるかな(笑)?
| 英会話 | 23:01 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>