<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Recommend
オススメ
オススメ
Mobile
qrcode
Sponsored Links


| - | | - | - |
ネットワークビジネスの行く末
副業として、ネットワークビジネスをやっていた。
昨年末にサインしたので、今月で早9ヶ月目。
色々自分なりに頑張ってはきたものの、本日、退会を決めた。

ネットワークビジネスと呼ばれるものは世の中にいくつか存在する。
どれも「愛用者の輪を広げる」というのが最大の特徴。

どんなビジネスもそうかもしれないが、上手く行く人は上手く行く。
上手く行かない人は上手く行かない。
私もセミナーで散々叩き込まれたが「失敗した人は続けなかった人」と、
とにかく続ける事に意味があるようだ。
確かに1年やっても芽が出ないかもしれないが、3年、5年と続ければ、
いずれ愛用者が見つかり、その中から更に愛用者が見つかるのは、
もしかしたら当然の事かもしれない。

私が「ダメだ」と思ったのは、やはり「これはビジネスなんだ」
という、いわゆる下心的なものがあったからだろうか。
いつか誰かに見透かされて、仲良かった友達にそっぽ向かれるんじゃないか?
と日々怯えていたり、アップがどうのとか、ダウンがどうのとか、
権力争いみたいなのが耐えなかったのも嫌気が差した原因だった。

ある人が言った。
「(自分のアップと)ビジネスで関わらなければ、こんな思いしなくて済んだかも」
まさに、その通り。
ビジネスで関わらなければ、億万長者になる夢も見れなかった代わりに、
友達だった人がアップになり、動いてくれない事を誰かにグチったりすることもなかった。
どちらが幸せか?と問われたときの答えは人それぞれだと思うが、
私は個人的に、誰かの上に立ってまで、億万長者にはなりたくない。
というのが結論だ。

これで私も晴れて「失敗した人」の仲間入り。
さぁこれをどうやってアップにお話しするか?が、また大きな壁になるのだが・・・。
甘い夢を見させてもらっただけ、ありがたいと思う事にする。

そんなわけで、ランキング復活!クリックお願いします。
| 仕事とか | 17:44 | comments(2) | trackbacks(0) |
ドラマ『ハケンの品格』
話題?のドラマ『ハケンの品格』を見た。
篠原涼子が『anego』や『アンフェア』で結構好きになったのもあるし、
時給3,000円ってどんなんだ!?という興味本位もあり。

全く持って両極端な派遣役が出てきましたね。
スーパー派遣の篠原涼子と、派遣初心者・・・というより社会人初心者の加藤あい。
この二人のいいところだけを上手くmixさせられないものか?
と、ドラマを見ながら思ってしまった(笑)。

自分が派遣社員という雇用形態を選んで2年以上経つが、
このドラマは正社員の人が、派遣の事をどう思っているのか?
を知るいい機会になったと思う。
もちろん、みんながみんなそう思って私たち派遣に接しているわけではないと思う。
それは私たち派遣がみんな篠原涼子や加藤あいではないから。
(すみません、役名すっかり忘れました・・・)
あの社員はある程度、誇張して描かれているんだと思う。
ただそれでも、初めて行った派遣先で「派遣さん、そこ座ってて」
と言われる人も中にはいるようで、そこはお互いの意識の問題なのかもしれない。
3ヶ月や半年で色々入れ替わるのが当たり前の部署だと割り切るか、
半年以上長く居てくれるんだから最初っから名前を覚えようと決め込むか。

どちらにしろ、派遣でも社員でも、お金を貰って働いている以上、
それに見合った仕事をするのは当然である。
契約社員も含めて、同じ仕事をするのだから、雇用形態でいがみあってる
暇があったら、仕事した方がよっぽどプラスなのではないでしょうか・・・。

で。
ドラマの中でもあったけど、派遣だって一応、血の通った人間なんだから、
学生でもないのに焼きそばパン買いに行かされたら、
私だってキレて派遣会社に文句言うかもしれない(笑)。
あれはさすがに・・・酷いエピソードですね・・・^^;

そんなわけで、ランキング復活!クリックお願いします。
| 仕事とか | 08:43 | comments(2) | trackbacks(0) |
今年、やりたい事
毎年「これをやろう」とか「あれをやろう」とか
特に決めて1年を始めるわけではないのだが、何故か今年は、
目標を決めてそれに向かって突き進もう』という気持ちがフツフツと湧き上がり。
これはきっと亥年だからに違いない・・・とこれまた勝手に思い込み。
じゃぁ何がいい?と自問してみたところ、自答はなかった。

年末に『新しいビジネスの話し』というタイトルでブログを更新したが、
それに引っ掛けて何か資格を取得して、先輩のビジネスを手伝いながら、
自分は横展開していけたら面白いんじゃないか?とふと思ってみた。
その資格を(仕事しながら)取得するにはどれくらいの期間と費用が
必要になるんだろう?とケイマナのサイトで検索開始。
これがケッコー、あるもので、通信教育制度も導入されていた。
もちろん、通学可能な人は月に数回のスクーリングもある。
費用はピンキリで、もし仕事辞めてこの道に進む勇気と度胸があるなら、
150万近くかけても惜しくはないだろう・・・と思えるコースもあった。

ただし。
前回述べたように私の生命線はあくまでも「派遣」であり、
この雇用形態を大きく変える事は、今現在の私は望んでいない。
もし派遣を辞める時がくるのであれば、それは念願かなって海外に行くとき!
そう決めているのでたとえ今の派遣先を辞めても直ぐに次を見つけるだろう。
一見、お金のかかる資格取得に感じるかもしれないが、上手く利用すれば、
短期間で手に職がつき、世界中どこでも商売できるだろう。
そして自分のペースで開業できたりもすると思うし、
自分の技術を人に教えたりもできる可能性を秘めている。

きっと目指している人も多いと思うし、競争率も激しいけれど、
上手く隙間を見つけていけば、結構楽しいビジネスになりそうな予感もする。

まずは免許を取って、いい学校を見つけて、先輩のビジネスを手伝いながら、
人脈を広げて、英会話も頑張って、将来海外で生活したいという自分の夢を
徐々に近づけられるような1年にしたいな〜なんて思ってみたり。

※どんな資格か?は、また具体的になってきたら・・・。

そんなわけで、ランキング復活!クリックお願いします。
| 仕事とか | 17:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
仕事納め
2006年の全業務が、無事に終わった。
なかなか悩める1年だったけど、楽しい事も多かった。

仕事になれてきたせいか、プライベートをきっちり分ける事もできたし、
夏休みはLondonにも行けたし、英会話にも通って(最近全然行けてない)、
教習所も行って(先日仮免交付)、先輩のビジネス手伝ったりして。
羅列しただけでもなかなかの充実具合。

とは言え、みんな忙しいから会いたい人にはなかなか会えず。
1ヶ月に1度集まるのでさえ困難な状態に陥っている。
日本人は本当に働きすぎだなぁと思ってみたりして。
その中の一人であることは、間違いないのだけれど・・・(笑)。

冬休みの予定は特にないので、明日は先日挙げた先輩と
ビジネスの用件で会う約束があるくらい。
30&31日は大掃除をして、いらないものを一挙に処分しようと考えている。

2007年、私にとってどんな1年になるんだろう。
想像すると楽しい気分になれるのは、今のうちだけ(笑)?

そんなわけで、ランキング復活!クリックお願いします。
| 仕事とか | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
新しいビジネスの話し
前の派遣先で一緒にお仕事をしていた先輩に、急遽「遊びに来ない?」
と誘われて、私も暇だったのでお邪魔した。
半年振りぐらいに会ったので最初は世間話しで盛り上がっていたが、
彼女が私に「まだ起業するつもり、ある?」と切り出してきた。

先輩と知り合った頃、私はまだまだ派遣に慣れていなくて、友達も居なくて、
もちろん情報も乏しくて、このままここに居ていいのかなぁ?なんて、
多かれ少なかれ悩んでいた。
そんな時、先輩が「一緒に会社起こそう!」と誘ってくれた。
まぁその時の起業の内容なんて今となっては「何それ?」状態だけど、
当時はそれなりに必死だったし、その業界にいる人にメールまでしていた。
すぐにそんなビジネスは成り立たないと分かって諦めた矢先、
先輩は契約を終えて他の会社に移り、ほどなくして私も今の派遣先へ契約を切り替えた。

その時の情熱を咄嗟に思い出した。
先輩はこう続けた。
「今、新しいビジネスをやろうと思ってるんだけど、
もしあなたさえ良かったら、協力してもらいたい」

最初は半信半疑だった私も、話しを聞いているうちに楽しくなってきて、
フツーのOLやってるだけじゃ見えない・知らない・分かりえない世界が
見えてくるような気がして、微力ながらもお手伝いすることを決めた。
先輩は今のビジネスがある程度軌道に乗ったら仕事を辞めると言っていたが、
私はこのまま派遣を続けて、副業として先輩のビジネスを手伝うつもり。
二人して新しいビジネスで食べていけたらそんなに素敵な事はないけれど、
今は何となく「それだけに拘る」事が、少し怖かったりもする。
派遣で居続ければ、とりあえず明日の事を気にする必要はないから。

とは言え、私の周りにいる30代はとっても元気。
上記の先輩もさることながら、最近仲良くしている元会社の先輩も
会社を辞めて自分ひとりでビジネスを展開している。
彼女のビジネスも微力ながらお手伝いしている最中。
自分だけだったら絶対に関わる事がない人たちと会ったりするのは
いい刺激になるし、とにかく文句なしに楽しい。

二人の先輩のビジネスがどういう方向に展開していくかをひっそり見守りながら、
私は今の派遣を続けて行こうと思う。
そういう働き方が、いくらあっても別に変じゃない世の中なのに、
何故だかそういう働き方はなかなか認めてもらえない。

そんなわけで、ランキング復活!クリックお願いします。
| 仕事とか | 22:20 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/4PAGES | >>